神楽黎明記 ~莉音の章~の妖怪について
力でごり押ししてくるタイプが多いと書いたが
実際のところどうなんだろうってことで考えてみたら
敵のタイプが想像以上に偏っていた。

まずこのゲームで設定されている状態異常が
眠り、毒、麻痺、混乱、鈍足、暗闇、沈黙
このうち、敵の攻撃によって喰らう可能性があるのが
毒、麻痺、鈍足
この時点で半分以上使われてない。
このうち、毒と麻痺使ってくる妖怪が2種類ずつ
これが上層が毒、下層が麻痺と見事に棲み分けられている。
あと状態異常ではないが硫酸持ってる敵が3種
これも下層に集中していたりする。

ここまでいくと初心者向けにわざとやってるんじゃないか
っていう気がしてくる。
その一方で何も考えず適当に選んだら偏ってたという気もするんだよな。
真相はどうなんだろう。
2017.10.12 Thu l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
神楽黎明記 ~莉音の章~CGも無事コンプリート
生贄戦法か言霊集めか迷ったあげく
言霊を集める方を選択……。
そしてさっき集め終わって一通り見たところだったりします。

でも結局見なきゃCGコンプできないということは、
生贄戦法の方が効率いいのかな。

今回は、妖怪一匹につき2回ずつっていうのがいい感じで
一回目がちょっと……という感じでも二回目でっていうのがあって
その辺ちょっとよかったかなと思ってます。
今までも1妖怪あたりCG2枚だから枚数的には変わらないはずなんだけど
一人だけを徹底的にってのが良かったのかも

シナリオがあれなのを差し引いても2000円なら十分に
元は取れたと思う。
2017.10.10 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日なんでタイトル間違えて書いたかと思ってたら
dlsiteには、商品名:神楽黎明で登録されてるんだな。
説明文だと神楽黎明記になってるんだけどな。
これは、説明文の文字がでかい特集ページに誘導したほうがよさそう。

そんなこんなで神楽黎明記 ~莉音の章~とりあえずクリア
シナリオは本当にあってないようなものだった。
あとは、妖怪に生贄を捧げるか、言霊を集めるか
どちらにするかといったところ

終わってみて思うのが
今回は力でごり押ししてくるタイプの敵が多かったなという印象
防具に氷耐性とか雷耐性とかあるけど完全に無意味
炎耐性も油すましのためだけにやるのもなんだかなという感じで
個人的にはいらないかなと……。

武器は武器で枕返しに強いとか、雀に強いとか
書いてあっていかにも使い回しましたという感じでした。
というかそういうのつけるなら枕返し出せ。
エロのシチュエーションとしては、結構好きな部類だし……。

そんなわけで防具はひたする防御力を高める方向でいいかなと思う。
異常耐性は気になるほどやらしいことする敵もいないし好みで……。
武器は、状態異常を追加できるやつがいいかな。
ラスボスにも状態異常はよく効くし……。
あと硫酸持ってる敵が多めなので錆びない系がいいかも
2017.10.07 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
神楽黎明期 ~莉音の章~結局買いました。
今回はダウンロード版ということで
宅急便にやきもきすることなく入手。

そして軽く潜ってみるつもりが
一気に2体目のボスのところまで……。
今までのローグ神楽だとボス倒すと話が進むから
一旦戻されるんだけど今回そういうのがなかったから……。

裏をかえせばシナリオがないに等しいわけで
これ2000円の価値あるのかなと早くも疑い始めてたりします。
エロは思ってたより充実してそうだが……。
2017.10.06 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
神楽黎明記~莉音の章~の体験版をやってみた。

基本的にはいつもの神楽でした。
本編もボリュームはなさそうだし
卒業試験終了で終わりそうな感じだな。

捕縛の符なしで捕縛できるようになったのはいいんだが
召喚の符もなくなったので
妖力(だったっけ?)ためるまで味方妖怪出てこないのは
少しもどかしいところがあった。

百鬼夜行は、敵攻撃したときに一緒に攻撃してくれるんだけかな。
もう一ひねりして役割分担とかできたら楽そうなんだけど……。

あと、公式サイト見たら、うちの近くの店では販売しないみたいだな。
通販にすべきかダウンロード版にすべきか
それとも今回は見送るべきか少し悩むところではある。
2017.09.23 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
-->