もうそんな季節かとしみじみ……。

GWAVE 2013 2nd Progress 6/27発売

去年の年末はいろいろあって
買えないうちに店舗から消えていて
オフィシャルサイトでも売り切れてる事態になって
あちこち探し回るはめになったので
今回は、早めに買おうと思う。
思えばgetchu.comに初めて手を出したのもあのときだったな。
スポンサーサイト



2014.04.24 Thu l メモ l COM(0) TB(0) l top ▲
税務署から封筒が届いたから
何かと思ってみたら
確定申告が間違ってたから修正申告しろという内容でした。

もう何年も確定申告してる人に
見てもらって言われるままに書いた結果がこれだよ。

復興所得税とやらの計算がまるまる抜けていたらしい。
これだけのためにまた面倒な申告作業をしないといけないのか。

そもそも申告する側に
税金の計算をさせるのが間違ってるんだよ。
申告というのだから所得がどれくらいあったかだけでいいと思うんだよな。
税金の計算は税務署がやれ!
それだけでかなりの間違いは防げるだろ。
申告者にはあとでこれだけ払ってというだけでいい気がします。

それから間違ってたら間違ってたで
見直してくださいの一言ですますのもどうかと思う。
確認してるんだったら
実際にはこれくらいでした。という報告だけでいいと思うんだよな。
少なくとも所得については、間違いはないわけだし
少しのミスでやり直しさせるっていうのは、どうかなと思うわけです。

こういうサービスみたいなことができないから
お役所仕事とか言われるんだよな。
作業効率を求めるなら絶対に税務署のほうで修正したほうがいいはずなんだよな。

腹いせに書き殴りましたが
この考え方、何か間違ってますか?
2014.04.24 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
-->