盗作話のついでにひとつ思い出した。
良いものは真似される。
それが行き過ぎたのが盗作という感じなんだけど
この基準でいくと
アベノミクスって意外と評価されてるんじゃないかと思う。

クネノミクス、タモガミクス、オカダノミクス
少なくとも似たような言葉を
3つもニュースで見てるんだよな。
これは、どう見ても真似なわけで
こうやって真似られるということは、
言ってる本人は絶対に認めないだろうけど
なんだかんだでアベノミクスを評価してるという証拠ではないだろうか。

「国民の生活が第一」とか「鳩山イニシアチブ」なんて
似たような言葉を見たことがない。
というか、真似するとイメージが悪くなるんだろう。

つまり本当にアベノミクスがひどいものなら
こうやって名前を真似されることなんかないということ。
アベノミクスを否定する人はこの現象を
どうやって説明するんだろうか。
少し興味があるところです。
きれいにスルーするだけのような気もしますけどね。
スポンサーサイト



2015.02.07 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今使ってるブログテンプレートの
作者のブログを久しぶりに覗いてみたら
閉鎖していました。
この人のデザイン気に入ってただけに地味にショックを受けています。
こんなことになるのなら他のデザインもダウンロードしとけばよかった。

なんでもブログのデザインの盗作が多いからだとかで
確かにそういうのを見ると嫌になるよなと思う反面
どこまでが盗作なんだろうなという気がしてたりします。

今使ってるテンプレも
とりたて変わった仕掛けがあるわけでもないし
配置的にはわりと普通の2カラムだと思う。
色の組み合わせにしても珍しいと言う気はしないんだよね。
どういうのを作ると盗作という基準がいまいちよく分からなかったりします。
たぶんそのままコード流用されたんだろうなとか
そのくらいしか思いつかないですね。

と言っても、こういうのって止めれるものでもないし……。
パクるやつは何やってもパクる。
せめて配布する前に作成者に確認をとるくらいはするべきだと思うんだけどね。
2015.02.07 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
-->