しばらくこのカテゴリの記事を書いてなかったというのは
ネタに困ることがなかったということなんだろう。
これくらいの頻度になるのはある意味理想かも……。

というわけで本日のランキングで一つ上にあったブログ
例によって中身には触れてません。というか、見てもいません。

備忘録 - WiMAX更新編

普通に考えるとWimaxの契約更新の備忘録
ただし、それ自体何回もやるものじゃなくて
1回やったらおしまいということも十分にあるわけです。

それでいて長々と続くのが前提のブログでこのタイトル。
もう中身は、wimaxなんて完全に忘れ去られてるのでは……。
おもわずそんな心配をしてしまいます。
実際のところはどうなんだろうか。
スポンサーサイト
2015.09.30 Wed l おとなり l COM(0) TB(0) l top ▲
箒星とかよーいちろーの関わってるエロゲの展開が
この著者のいうところのプロパガンダ的なものの展開と
そっくりだったりするんだが
あれも意識してああしてたりするのかな。

たのしいプロパガンダ

宣伝とはいえ、楽しくなくちゃ伝わらない。
そういう視点からプロパガンダについて書かれた本。
正直言ってプロパガンダと言えば
中韓の慰安婦だの大虐殺だののイメージが強くて
楽しいものという認識はなかったんだが
あれもそう、これもそうとか言われると意外と認識そのものが変わるものです。

こんなのをプロパガンダ扱いしていいのかというのも
中にはあるんだけど概ね納得できるものでした。
こういう見方もあるんだ名的な感じで……。

あと、「風立ちぬ」に軽く触れられていたけど
これを読んでなかったら思いっきり感化されてただろうな
という風に考えてしまったのがなんか妙に記憶に残ってる。
そいういう意味では、この本自体が一種の……だったりするのかも。

2015-81
2015.09.29 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲
でぼの巣製作所のゲームのDLの独占販売が
アヤカシ散華ではDMMからDLsiteに変わってたから
なんでかなと少し不思議に思ってました。

最初は神楽大戦をにじよめでやる都合かなとも思ってたんだけど
今日、たまたまこういうページを見つけて
ああ、そっちを取り込んだかと妙に納得してしまった。
この流れだと今後でぼとかe・goの新作のDL販売は
DLsiteのほうが先になるのかな。
そんなことを思ったわけです。

それにしてもあの特集ページは中途半端なきがする。
原画家をアピールするのが目的なら
販売可能なでぼの巣製作所のソフト全部出せばいいのに……。
2015.09.28 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、なんでもないときに突然あくびが出る
ということが多くなってる気がする。

欠伸がでるのは、酸素が足りないからだと
子どもの頃は教わったが
それだと眠くなったときに欠伸が出るのと
疲れたときに出ないという矛盾が生じるわけで
あれは、でまかせだったんじゃないかと
今になって思ってるところです。

それは、おいとくとしてこのところとにかく眠いと感じることが多い。
こういうふうに感じるということは、
やっぱり寝不足だったりするんだろうか。
とりあえず1日6時間は寝てるんだけどな。
これでも足りないということか……。
なんかの病気だったりしないよな。
2015.09.27 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、すっかり安保法案のニュースを見なくなった。
見たとしてもそれに伴う暴行事件とか
本筋から外れたものばかり

喉元過ぎれば熱さを忘れるというが
本当に騒いでいたのは、可決までだったようだ。
今は、完全にVWに塗りつぶされたという感じがする。

戦争、戦争と騒いでた人も結局のところ
戦争につながるものじゃないと思ってるから
たぶんあっさり覚めるんだろうな。
やり方からして法案止めることより
組織の宣伝みたいな感じだったし……。
2015.09.26 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
遊撃警艦パトベセルのれおにゃんは、
時代の最先端を行くオタクだったのか。
と、今頃8年前の作品を思い出してみたり……。
っていうか、思ってたほど古くなかった。

新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動

というわけで最近のオタクは、
一昔前のオタクとは違うぞという話。
言われてみればわりと納得の内容。
だからこそオタクとは別にコミュ障みたいな言葉が出てきたんだろうな。

たしかに昔秋葉原で見たような人は
あまり見かけなくなったなという気がする。
それだけオタク文化が下に降りてきたということなんだろうな。
でもライト化というのとは、なんか違う気がする。
というか、あそこまで行ったらオタクじゃないとか
そんな感じの印象を受けた。

これも古いオタク像に縛られた結果かもしれないけど……。

2015-80
2015.09.25 Fri l l COM(0) TB(0) l top ▲
もう秋だというのに蚊に刺されました。
何でかは、知らないけど
最近になって急に増えた気がする。

試しにtwitterで検索してみると
ほんの数分に間に蚊に刺されたというツイートが
数十件、ひょっとしたら百件超えてるかもというくらい
出てきていました。

別にこの地域だけがおかしいとか
そういうことは、なさそうです。
今年の蚊は、出てくるのが早かったんだけど
いなくなるのは、遅いみたいで
気温に対する耐性みたいなものがあがってるのかな
と思ったんだけど
実際のところは気温が例年より高いからというのが原因っぽいな。

涼しくなったなと思っても
日中は、まだ30度近くなることもあるみたいだし……。
2015.09.24 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
アヤカシ散華3周目終わり
お通ルートでした。

今回はレベルもカンストしてることだし
なんか縛りプレーでもしようかということで
召喚なしでどこまでいけるかやってみた。

結果……。
ラスボス以外は召喚なしでどうにでもなるみたいです。
あとは、条件が敵の全滅以外のステージでは、
魔障陣は、無理しておさえるより無視したほうが
楽に終わることも分かった。体感的にですけど……。
神楽シリーズみたいに霊力の回復量に影響するわけじゃないから
それほど重要なものじゃないんだよな。
ってことは、ラスボスの前に気を燃やさないほうが
簡単に倒せるのでは……。

あと、3周目になってようやく気づいた点
・マップの使いまわしが結構多い。
敵の配置がちがうだけなんだな。
・よく考えると相撲取りとの戦いで黒子がいるのは、おかしい。
この後の展開の都合で唯一別行動してるはずでは……。

どっちも1周目で気づいてもよさそうなものだが意外と気づかないものなんだな。
こんな感じで残る攻略対象はたぶん2人……。
今月中に終わるかな……。
2015.09.23 Wed l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
学園祭でお化け屋敷をやるところって
実在するんだろうか?っていつも思う。
ついでにああいうものが実在する世界で怖がる人がいるのかってところも……。

できそこないの魔獣錬磨師 (3)

学園祭に紛れて、暗躍する某組織の方とやりあう話。
レインを取り合い?してる3人の行動に対して
いまいち適当にしか反応しないレイン
読んでてひどいなという反面
無理矢理つきあわされるとああなるのかなと
変なところで妙に納得できるところがある。

一定の距離まではつめれるがそこから先はつめれないという
ハーレムもの特有のアレなんだろうか。
それにしても気がなさすぎる気が……。

だれとくっつくか気になる反面、
結局だれともくっつかず終わるのではという気がする。
作者的にメインはそっちじゃないみたいだし……。

あの人がカルナを知ってたということは
そのうちさらっと登場とかしそうな感じだな。
ひきがひきだっただけに次で終わりそうな気もするけど

2015-79
2015.09.22 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲
この設定ってアレの名前変えただけじゃ……。
この名前ってたしかどこかで見た気が……。
そういうところがやたらと多いというイメージ

戦艦学園のグラムリッター 問題児な魔道士と愚劣な指導官

最近は、女3人組を育てる教官という設定が
このレーベルの流行りなんだろうか。
知ってるだけでもすでに4つ目かな。
そんなんだからどう見ても2番煎じ感が否めない。

3人の性格付けとか、主人公との関係とか
悪くないとは、思うんだけど
どうしてもなんだかなという気になってしまう。
本当に似てるんだよなアレと……。

あと、柊葉月という名前がどこかで見た気がして気になって
ググってみたんだけどヒットした件数が多すぎて
どこで見たかを確認するまでには、至らず。
ようするにあっち系の人御用達の名前みたいなものなんだな。
それでもどこで見たかは地味に気になる。

2015-78
2015.09.21 Mon l l COM(0) TB(0) l top ▲
機能を増やすことが必ずしもいいとは、限らない。
むしろ多少減らしてでも動作を安定させるべきではないだろうか。
今回追加された機能は、害がなさそうなんで
そんなに気にする必要もないんだろうけど……。

FC2総合インフォメーション 【ブログ】顔文字機能を追加しました

ブログで顔文字ってのは、
あまり見たことがない。
もともとコミュニケーションツールというよりは、
自己満足の日記みたいなイメージが強いだけに使われることはなさそう。
コメント欄についてれば多少需要はあったかもしれないけど
記事の投稿画面には完全に不要なものだと思う。
誰がこんな機能をつけようと言い出したんだか……。

そもそもこの投稿画面、ボタン多すぎるんだよな。
URLボタンより左側のボタンだけでたいては事足りるため
半分くらいは使ったことがないボタンです。
これをすべて使いこなしてるブログがあるというなら
是非一度見てみたい。

この辺は、すっきりさせたほうがいいと思う。
最初にも書いたが機能を増やすことだけが改良じゃない。
むしろシンプルにしたほうがいい場合もある。
ブログの投稿画面はその典型的なものだと思う。
2015.09.20 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
どこか「となくラピュタっぽいと感じたのは
たぶん気のせい。

ブレイク×トリガー

読み終わってブログに記録を残そうと
タイトル見てこんなタイトルだったんだと気付く。
と、書くとタイトルも見ずに買って読んだのかと突っ込まれそうだが
こういうことは、よくある。
うん、よくある。
いや、ないな。
とにかくそれくらい不思議な違和感を感じたということかな。
別に納得がいかないとかそういった類のものではない。

いわゆる「女の子拾いました」系の話ですね。
拾った子は実は……でそれに関わる組織が
揃って狙ってきてまさにどこかで見た話。
ある意味、王道なのかもしれないけど
王道には王道のよさがあるわけで
後半の急展開とか引き込まれるという感じで
一気に読んでしまいました。
本当は、もうちょっとゆっくり読むつもりだったんだけどな。

ただラストがなぁ。
消化不良ではないけどいまいち盛り上がらないというか……。
個人的にはもうひと暴れしてほしかったな。
アレをああするだけですべて解決ってのはちょっと……。

2015-77
2015.09.19 Sat l l COM(0) TB(0) l top ▲
23時すぎて初めてPCの電源を入れる。
ここまで来たら今日は1日、PCに触れない日にしてもよかったかなと思う。

でも一応、更新できる日は更新することにしてるので
とりあえず電源入れて何か書く……みたいな
中身のないことをしてる最中。

で、とりあえず書き始めたらこんな感じ。
こんな日もあるってことなんだろうな。

ここ数日アフィリエイト入りの記事ばかりだったから
こういうのも息抜きみたいで悪くないだろうと思う。
何と言われようとそう思うことにする。
2015.09.18 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
アヤカシ散華2周目クリア

今回は狙い通り黒子ルートでした。
1周目にルート入れなかったのは、
橘花を使い物にならなくなるまで犯したせいだったらしい。
あんなエンディングでちょこっと名前が出てくる程度のやつのせいで
ルートに入り損ねたと思うとちょっと空しいものがある。

LV MAXは25か。
思ったより早く限界に到達したな。
回復アイテムの効果とか見るともう少し
あがりそうな気もしてたんだけどな。

それ故に後半の面倒臭さは相変わらず。
クリアボーナスは強いままスタートじゃなくて
最初から飛行をつけるくらいしたほうがよかったんじゃないかな。
うざいのは、敵より地形だったりします。
っていうか、ルートごとに話が変わるわけじゃないから
いっそスキップできるようにしたほうが……。
(難易度変えればできるらしいけどやったらなんか負けたという気になるので踏ん切りがつかない。)
2015.09.17 Thu l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりにShadeさんの名前を見た。
アリスソフトを退社したのってもう3年前になるんですね。

ふとDLsiteの商品を眺めていたら
こんなものが……。

Shade BGM素材集 VOL.1 RPG

最初は、同じ名前を使ってる人がいると思ったんだけど
説明書きのところにちゃんと元アリスソフトのって書いてあるのを見て
おおってなった。
体調不良でやめたと書いてあっただけに
元気そうでなによりだと思いました。

これは、さっそくカートに……。
というところで値段を見て我にかえる。
音楽素材ってそんなに高いものなのか。
それとも同人枠だからか……。

結局のところ視聴しただけで終わったのでした。
でもいい。
軽く聴いただけでもまだ衰えてないなと感じました。
2015.09.16 Wed l 音楽 l COM(0) TB(0) l top ▲
上が無能なので全部自分がやりました。
みたいな感じですね。

レオ・アッティール伝 (2) 首なし公の肖像

前巻で宣戦布告っぽいことをした相手と
本格的に1戦交える話。

今回はレオも大活躍だったわけだが
成長したというよりは、相手がへたれたという印象のほうが強い。
今まで下っ端だと思ってたやつに
急に反抗されてびびったみたいに見えて、
前巻でそれなりに威厳っぽいもの(あくまでぽいもの)があったのが
今回はなくてただ、相手の思うように間抜けに動いたという、そんな感じ。

レオも成長してるとは、思うんですけどね。
最初の策がいきなりあれだと
もう将来何人犠牲にするんだと思われてもしょうがない。
その辺は作者のもくろみ通りだったりするんだろうか。
読み終わってから振り返るとそう思える戦い方でした。

2015-76
2015.09.15 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲
ランス03が終わったということで
1周やって放置してたアヤカシ散華を再開しました。

例によって最初から強いままの場合は
サクサクと進むものかと思ってたけど
意外と手間取るものだなという感じ。
それでも1日で第10幕まで来てるあたりスピードはあがってるかな。

1周目は結局個別ルートに入らず終わったので
今回は、本当の意味で浮気せず
最後まで行こうかなと……。
そんなことを考えています。

途中で気が変わる可能性もなきにしもあらずなんですけどね。
2015.09.14 Mon l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
殺人犯にしたてられて逃亡。
そして犯人は……。
この組み合わせは……そうか、あれと同じなんだ。
みたいなことを思った。全然違うんですけどね。

カラクリ・ノーフェイス

というわけで無実の罪で逃げ回る話。
こういうのは、誰が味方で誰が敵か
その辺、考えながら読むと結構おもしろかったりします。
そして、それをなかなか悟らせないのもうまいなと思った。
クシナ自体は悪くないけどその後ろには……的なのを予想してたんだが
もうちょっとシンプルな結果で
裏をかかれたというか深読みしすぎたというか……とにかく予想は外れました。

それでもなかなか楽しめたからいいかな。
ミソギの世間知らずっぷりと戦闘力とのギャップとか
すごくよかったと思います。
ああいうの、前にも見た気がするんだけど
何かと言われると思い出せない。
そういうよくわからない懐かしさを感じました。

なんとなくだけど続いたらいいなと感じる作品でした。

2015-75
2015.09.13 Sun l l COM(0) TB(0) l top ▲
今月入ってまだ2冊目。
急にペースが落ちたのは、やはりエロゲのせいだろうか。

ダスティー☆ヴァンパイアガール (2)

前巻のときもバトルロイヤルっぽくないと書いたんだけど
今回も一極集中型っぽい感じ
2と7が争ってるところは、あっても意外とそっけなかったし
今回は、わりと正面からガチでやりたがってる
正統派?との戦い。
場違いだけどバトルロイヤルものになぜか一人はいるという
そういうやつ。
敵で出てくるのは、意外とレアかも。

残りの2人が腹黒くて間抜けっぽいところとの対比もあって
やたらとかっこよく見えました。
次巻以降も出てくるみたいだけど10みたいに
なったら少し嫌だなという感じはしてます。

そして最後のカミラ1の台詞を見るに
カミラ1の能力はカミラと同じで
カミラが吸収した能力は1のほうにいってるみたいなことを考えた。
それくらいしかあの台詞の解釈が思いつかない。
このペースだと次かその次くらいに明らかになると思うので
それを楽しみに待つことにします。

2015-74
2015.09.12 Sat l l COM(0) TB(0) l top ▲
ランス03無事クリアしました。

最後いきなり3連戦になるとは、思ってなかったけど
ノスとかジルとか
思ってたよりあっさり倒せたなという印象。
ランスをパワーアップさせてしまったジルはともかく
ノスは、本当に弱かったという感じですね。

そしてエンディングを見た感じだと
4もリメイクする気満々ということか……。
4.1とか4.2とかあった気がするんだけど
あれも全部まとめてあったりするんかな。

やり残してることはいくつかあるんだけど
ランス03は、これにていったん終了。
残りは、また気が向いたときにでもやる予定。
未定なんだけど。

そういやランス10では世界のあり方を変えるみたいなことを
どこかで言われてた気がするんだけど
もしかしたらジルさん何食わぬ顔して戻ってきたり……
いやさすがにないか。
2015.09.12 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も今日とてランス03

本日は、アイゼルとその使徒を片付けて
あとは、魔王だけというところで
ゼロスリースキルを集める旅に……。

魔王がよみがえって力を戻しつつある
ってなときに何をやってるんだか……。
と本来なら思うところだが
RPGやってるとこういうことは、ままよくある。

そして予想外の仲間も見つかった。
っていうかあの2人、パーティーに加わるのかよ。
リーザス組がどんどん加わってきたときも
おいおいという感じだったけどこれは、完全に予想外。

それで何回も出てきたんだな。あの2人は……。
2015.09.11 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
テンプレートを変えたというか戻した。

前のテンプレート気に入ってたんだけど
作者さんのブログがNotFoundになったため
テンプレートに使われてた画像もJavaScriptも
全部消えて骨組みだけが残ってるという状況になったため
やむを得ず変更しました。

FC2の共有テンプレートってこういうことがあるから困る。
作者が消したらそのテンプレートを使ってる
全ての人のブログから消えるって
ある意味致命的な仕様だと思うんだけどな。
だれも文句言わないところを見るとこれが当然みたいな感覚で
みんなブログを書いてるんだろうな。

最終的には自分で作るしかないのかもしれないな。
2015.09.10 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も今日とてランス03をプレイ中

と言っても今日はボス戦なしの平和な日
時間の都合でリーザス城に入って
魔王復活したところで終わり。

パットンはあっさり退場。
これ見てると本当に06とか09の
パットンと同一人物かと目を疑いたくなります。
この後、フォローの一つでも入るのか。みたいな感じ

そしてようやく出てきたカオス
と思ったらあっさり折られてた。
意外と脆いのかも。
そういや戦国ランスでもザビエル相手に折られた気が……。

という感じでなんとか日付が変わる前に更新できたので
少し満足している。
2015.09.09 Wed l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
ミネバに全滅させられること数回
ようやく倒したと思ったら
悪魔回廊まで戻るのか……。

そんなこんなでランス03プレイ開始から6日目
残すはリーザスだけのはず……
ってところまで来ました。

今日は、ミネバに苦戦してあまりすすめなかったという感じですね。
トーマもまともに正面から戦っていたら
こんな感じだったんだろうか?
逆にトーマに使った戦法はミネバにも有効なのか?
そんなことを考えてしまう1戦でした。

あとは、これと言ってイベントがなかった気が……。
2015.09.08 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
この本で日本はプラットフォームを作れなかったと書かれてたけど
こうして見ると日本にもちゃんとあるんだなと感じた。

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

そんなわけでプラットフォームとは何かから始まって
何を変えてきたか。
どんな可能性があるかについて書かれた本です。

この手の本だといつもGoogleとかAppleが
例としてあげられていつも違う世界だなと思ってたんだけど
この本の場合は、一部で日本の企業が例になっているせいか
少し身近かなという感じがしています。
あくまで感覚的な話ですが……。

そして日本式のプラットフォームとは何か?
この一点に関しては、他で触れられてないだけに
ちょっとだけ興味深いものがありました。
日本人ってたしかにそういうところあるかも……。
AKB48もこういう視点で見るとなるほどと思ってしまいます。

2015-73
2015.09.08 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲
ランス03プレイ開始から5日目(正確には6日目)
本日はトーマ将軍を倒したところまで……。

3連戦のうち2戦目で主力のほとんどが離脱したから
さすがに勝てないかなと思ってたんだけど
まさか、シィル、セル、マリアの3人だけで倒せてしまうとは……。
しかも攻撃スキルセットしてたのはマリアだけ。

トーマって思ってたより弱かったんだな。
っていうか、戦闘に立って戦わないとダメなタイプなんだろうな。
一人でも壁をおいた時点で終わってたんだな。
主力が生き残ってたらその壁をあっさり壊していそうなので
そっちのほうが苦戦したかもしれん。

そしてアテンさんがいろいろ印象的だった。
ランスクエストとは、イメージ違うなと思ってたけど
徐々にあっちのイメージに近づいてきた感じで
これがなかなかよかった。
そうか、ああなった原因はあそこにあったのか。

というわけで、今日はここまで……。
2015.09.07 Mon l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
Barbarian On The Groove Works Collection 5thをひととおり聴き終えて
PCにいくつか取り込みました。

最近、これ系のCDの発売日に気づかず
あとになってから買うことが多い。
2ちゃんねるの情報があがるスレに
荒らしが住み着いたから見なくなってたせいだというのは、分かってるんだけど
あの状況は改善されたんだろうか。

それは、ともかくとして今回はちょっと
すでに取り込んだ曲が多めの気がして……。
こういうことがあるというのは、分かってるんだけど
やっぱりなんだかなという気になります。
今回よかった曲は、すでに取り込んでる曲をのぞくと
「”光あれ”と願う心を」「幻想的リアリズム」あたりかな。
カヒーナは移籍したと聞いてたんだがこっちでもまだ歌ってるんだな。
2015.09.06 Sun l 音楽 l COM(0) TB(0) l top ▲
いつものメモ
前回からの日数は100日越え。
2週間くらい前から髪が鬱陶しく感じてたから
行こう行こうとは、思ってたんだけど
機会がなくて結局今日行くことに……。

床屋って意外と行く気にならないんだよな。
2015.09.06 Sun l メモ l COM(0) TB(0) l top ▲
休みだから結構進めるかなと思ってたけど
思ったほど進まず……。
と、思ってたけど冷静に考えると結構進んでるかも。

そんなこんなでサテラを犯したところまで終了。
思ったより早く絡んできて
思ったより早く退場したなという印象。
再び出てこないならの話だけど
アイゼルとノスの会話から出てこなさそうな感じなので……。
この後、ランスクエストで……って感じかな。

そして今頃ゼロスリースキルの存在に気づく。
あちこちのダンジョンにありそうな感じだから
また潜って回らないといけないのかなと
軽くへこんでるところだったりする。

そんなわけで今日はここまで……。
2015.09.05 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
ランス03プレイ開始から3日目
今は、ヒララ鉱石を取りに行ってる最中。

ここまでで感じてるのは
ボスが強いなということでしょうか?
リスで1回全滅して、
サファイアで2回全滅して
そしてカナリアンのところで再び足踏み
なんていうか、アリスソフトらしくない戦闘バランスだなと感じているところです。
またレベル上げしなきゃいけないかな……。

そんなわけで少し前からやり直してみる。
2015.09.04 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
-->