日本のサポーターが表彰されたときに
何か言い出すだろうとは、思ってたけど
予想通りだった。

<ブラジルW杯>日本人のゴミ拾い、リオ州政府から表彰=韓国ネット「韓国が元祖だ!」「これぞ国の品格」

W杯のゴミ拾いの記事をある程度見たところ、流れはこんな感じ

日本人サポーターが現地で試合終了後ゴミ拾いする。

地元の人の目に止まり、ゴミ拾いする写真が拡散される。

ニュースになって日本人サポーターが評価される

これを見た韓国人が真似をして自国で試合終了後ゴミ拾いをする

当然、ブラジルの人の目に止まることは、ないので
韓国の新聞社が韓国人もしているとアピールする。

リオの政府が日本人サポーターを表彰する

韓国が「なぜ日本だけ」と騒ぐ

流れだけ見れば日本だけ表彰されるのは、ふつうなんだよな。
韓国人がゴミ拾いをしてたのは、あくまで自国内での話だから
ブラジルの人やリオの政府の目にとまるわけがない。
少し考えれば分かることが分からず文句を言うのは、さすがに見苦しく感じます。

韓国人がゴミ拾いをしたというニュースもタイトルだけみたら
いかにもW杯会場でやってたように見えるからそれで勘違いする人もいたかもしれないけど
それでもこの反応はちょっと……。
そもそもゴミ拾いって表彰されるためにやるものじゃないだろ。
表彰されたのは、あくまで結果。

あの国を見てると何が目的なのかと疑いたくなることがよくある。
ノーベル賞の件も今回の件も根っこのところは、同じ気がする。
スポンサーサイト
2014.07.18 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rzero.blog95.fc2.com/tb.php/2230-b3e62737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-->